くうきのブログ

続けることが最優先。

この思い、モヤモヤサラリーマンに届け!

どもーけんぷろくうきです。

 

会社であったモヤっとした話。

みんな大体8時に帰るみたいな暗黙の了解があるんですが、僕はその日疲れててこれ以上やってても時間の無駄だなぁと思ったので、7時半に帰ろうとしました。日報を書いて部長の提出箱の上に置いて「お願いしますー」と言うと。部長がチラッと僕の方をみて「今週どのぐらいの仕事してたんだ」と言ってきました。ちょっと威圧的な声で。すぐには答えられなかったので調べてみると。

自分でも「ちょっと少なめに見えるなぁ、結構やったつもりだけどなぁ」と思いはしたのですが、誤魔化してもばれた時もっとめんどくさいなと思ったので、素直に「今週はこれぐらいしかできなかったですね。」と言いました。「他には?」と聞かれ、「あれとかあれですね」って言ったら、標的は課長に変わり「そんなのやらせるな、またこいつが中途半端にするやろが」的なことを言って「それにしても、これは少なすぎやろ」みたいなことを言われて私はまあ「そうですね」って返すしかないっすよね。

多分部長は、「仕事も大した量できてない癖に早く帰りやがって」みたいな気持ちがあるんだろうと思います。

確かに自分は人より仕事が遅くて、容量も悪く、たまに思考停止してぼーっとしてる面があるのかもしれない。でも、それだからと言って早く帰っちゃいけないって言うのはおかしいと思うんですよね。

しかも7時半で言う?30分早いだけじゃないですか。

早く帰らなかったところで、大した量できなかったら意味なくないですか?

その分の残業代は会社が払うんですよ?その感情、理にかなってますか?

あなたの気持ちだけで物事言ってません?

って思ってこの三連休ずっとモヤモヤしてます。

このモヤモヤ返してください部長!

楽しい三連休が!

いや、結構三連休楽しかったけど! 笑笑

残念部長!作戦失敗! 笑